ニューカレドニア

ニューカレドニア

★★★ニューカレドニアへのダイビングは、新婚旅行で訪れた。妻もスキューバダイビングを趣味としているので、かなりの時間をダイビングで過ごすことになった。ニューカレドニアの海は、とにかく透明度が良くて手付かずの自然が感動的であった!!!

マンタも間近で見たし、ネムリブカやネコザメ、ナポレオン、メジロザメ、ロウニンアジ、ギンガメアジ、バラクーダなどの大型魚も見た。これらも他の場所で見れば十分に感動ものなのだが、今回のニューカレドニアは大型魚の印象が霞んでしまうほど手付かずの水中景観がすばらしかった。

黄色をしたイバラカンザシ(Christmas tree worm)、ウミシダ(Feather stars)、赤色をしたソフトコーラル、オオイソバナ、テーブルコーラルなど、手付かずの水中景観は、今まで見たどの海よりも見事だったように思う。白い砂地にブルーをバックにした水中景観の中で、今まで見たこともないほど太くて長いガーデンイールが群生しているのは、実に印象的なシーンだった。

Log109-118

01/29/2001-02/06/2001◆アメデ島 ◆

◆Log109 ブーラリパスインサイド
ニューカレドニア初のダイビング。透明度よし。魚たくさん。
◆Log110 ブーラリパス
デジカメ初海外デビューでマンタ間近で撮影。一瞬だったけどね。

01/29/2001-02/06/2001◆リフー島 ◆

◆Log111 ゴルゴンリーフ
美しい!!! ウミウチワとカラフルな魚が乱舞。とにかく、ウミウチワ、ウミシダなどサンゴが手付かずの美しさがある。
◆Log112 ル・アルシュ
カメ、イソマグロ、バラクーダの群れ。透明度が高く青色がきれい。
◆Log113 ALCYONAIRE
ソフトコーラルという意味のポイント名。まさにポイント名そのものの美しいソフトコーラルがいっぱい!
◆Log114 ル・アルシュ
ここらのクマノミは縦縞が青色をしている。イバラカンザシ、ウミシダ、テーブルコーラルがみごと!
◆Log115 クア・ブランシェ
すごいぞ、ガーデンイール!今まで見たどんなガーデンイールより数が多く、太く、長い。めちゃくちゃすごいぞ! トラフザメもウォッチング。
◆Log116 トモコポイント
水深5メートルから15メートルをあちこちへ!大きな洞窟に大きなサンゴ。サンゴにふれずに通るスペースはごくわずか。地形派ダイバー必見!
◆Log117 ゴルゴンリーフ
クマザサハナムロ、チョウチョウウオ、ハマクマノミやナポレオン。シャコガイも。あげればきりないたくさんの魚たち。
◆Log118 トモコポイント
洞窟がきれい! 一回目ダイビングのこのポイントと2回目の今回、海況によってなんと違うことか。きれいなことには変わりなし。

陸上のこと
緑の冒険 ニューカレドニアの陸上における旅行記録を参照
リンク集

緑の冒険 ニューカレドニアの項を参照

ダイビングサービス

● ドレウ・ビラージュ

P.O.BOX 265-98820 WE LIFOU,NEW CALEDONIA
TEL : 687-45-02-70 FAX : 687-45-02-71

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です